のしごとトップ / もんぺの魅力1

もんぺの魅力1

のしごと
うなぎの寝床 もんぺ

うなぎの寝床の「MONPE」の魅力は、なんと言っても久留米絣をはじめとしたさまざまな生地を使った多様な柄や生地感を選べるところではないでしょうか。

まず欠かせないのは、定番もんぺたち。

うなぎの寝床 現代風もんぺ 十字模様

無地をはじめとしたベーシックな柄から、生地の織りで表現された花柄や十字といったインパクトのあるものまで、普段使いから休日のお出かけ。さらには自宅で過ごす時間や仕事着としてもあらゆるシーンで活躍してくれます。うなぎの寝床のもんぺの入門としては定番もんぺがおすすめです。定番品だけでも10種類以上の柄や、伸縮性のあるストレッチタイプまでこれだけでも選ぶのを迷ってしまいます。

うなぎの寝床 現代風もんぺ 備後節織 紺はけ絣

さらに、近年うなぎの寝床が力を入れているのは「コラボもんぺ」。うなぎの寝床のMONPEは、久留米絣の生地を使って作られていましたが、それ以外の地域にも様々な生地があり、MONPEの型を使って久留米絣とは異なる生地で作ったものがコラボもんぺです。生地を通じて産地や技法、工程を知ってもらえたらとの想いから始めた取り組みで、既に様々な地域とコラボがスタートしています。

久留米絣を使った定番品もんぺ、そして様々な地域の技術を体感できるコラボもんぺ。どちらもまずは体感してみるのが一番かと思います。

もんぺはこちらから

PAGETOP