「のしごと」トップ / のしごとの事務所がオープン!

のしごとの事務所がオープン!

「のしごと」
事務所オープン

のしごとの事務所がいよいよオープンしました。

オープンの日には、東京からデザイナーさんとカメラマンさんが駆けつけてくださり、2人が見守る中テープカットを行いました。

思い返せば、地元に戻ってきてまず最初に取りかかったのは、自分が働く場所を作ること。そう、この事務所を作ることでした。もう8カ月も前のことです。

これまでも連休があるたびに地元に帰ってきてはいたものの、ネット環境が整っていて、24時間自由に出入りができ、気軽にパソコン作業ができるコワーキングスペースのような場所が豊岡にはなく、いつも仕事をする場所に困っていました。

実家だと集中して作業することができないし、カフェに行こうと思っても車がなければ行くことができない。車がないわけではないですが、できるだけ車には乗りたくなかったので、歩いて行ける距離で自分が気軽に使える事務所を作ろう、そう考えていたのは地元に帰る前からでした。

綿密に計画を練り、今年の1月には完成する予定で大工さんも手配していましたが、いろいろあり結局はほとんどの工事を自分で行うことに。そして、素人が見よう見まねで作った事務所は、オープン予定日から7カ月も遅れる形で完成しました。

ですが、先日のブログでも書いたように、連日の猛暑と断熱材の入っていない天井のおかげで日中はエアコンが全く効かず、朝晩しか事務所を稼働できない状況です。素人工事はいろいろと問題がでてきますが、それもセルフリノベーションのおもしろさだったのかもしれません。もちろん快適な方がいいですが。

というわけで、ひとまず「のしごと」の事務所オープンです。オープンといっても常に誰かを迎え入れるような体制にはなっていませんので、お越しいただく際はご連絡をいただければと思います。

(2019.08.08)

その他の記事

PAGETOP