「のしごと」トップ / 3日間限定!木材フリーマーケット

3日間限定!木材フリーマーケット

「のしごと」
木材フリーマーケット

伝所鳩で新しい展示が始まります!
今回は生産者さんを取り上げた企画展ではなく、伝所鳩単体での企画です。

伝所鳩は、大正時代に建てられた古い長屋を改修して完成したお店です。建物には、たくさんの木材が使われており、当時の木がそのまま残っていて大工さんが利用できる材料は再利用してくださいましたが、それでもたくさんの木材が廃材になりました。

これらの木材を捨ててしまうのは簡単ですが、あまりに勿体ない立派な木っ端がたくさん残っていたので、黒板を作ったり箱を作ったりと色々と活用してきました。しかし、あまりに量が多く倉庫を圧迫しているのも事実としてあり、有効に使ってくださる方に一部をお譲りさせていただくことにしました。

ただ単にあげますと言うのはそっけないしおもしろみもないので、伝所鳩らしくイベントにして、お店にちゃんと並べることで捨てられるはずだった木材も素敵に見えるかもしれないという実験の意味合いも含めてやっています。

ぼくらと同じように、自分たちでお店を作ろうとしている方なんかに使ってもらえたら嬉しいなと思います。古い柱やフローリング材、合板など元々使われていた木材に加え、改修工事で余った材料、ネジや釘などなど、色々あるのでぜひ見に来ていただけたらと思います。

<伝所鳩企画|木材フリーマーケット>
・場所:伝所鳩(東京都墨田区東向島1-23-13-2F)
・アクセス:東武曳舟駅 徒歩8分
・日時:2019年11月16日(土)・17日(日)・18日(月)
・営業時間:11:00~17:00
・定休日:火・水曜
・入場:無料

(2019.11.13)

その他の記事

PAGETOP