「のしごと」トップ / リニューアルオープン

リニューアルオープン

のしごと
伝所鳩 豊岡

伝所鳩 豊岡店がオープンして一年。

最低限の改修工事でどうにかオープンしたものの、すぐにコロナになってしまい、実質お店を開けていられたのは二カ月ほどでした。休業するくらいならいっそのこと本格的に改修工事を進め未着手のところも直してしまおうということで、ここから完全休業し工事に取り掛かり、構想から工事完了までは約10カ月ほどを要しました。自分たちでできることは自分たちで極力行ってきたので、時間はかかってしまいましたが、愛着たっぷりの空間ができたと思います。

近所の方には、工事ばかりやってるのでてっきり大工さんかと思ってましたと言われたこともありましたし、いつやってるのか分からない、いつも閉まってるという声も聞こえてきそうなくらいでしたが、ようやくこうしてしっかりとお店を営業できる体制が整いました。

オープンに合わせ、販売する商品を全国から送っていただきました。この日に間に合うようにと無理をして送ってくださった作り手さんもいて、ただただ感謝しかありません。20年ぶりに帰ってきた豊岡は知り合いもほとんどいなくて、そして外で知り合った仲間もここにはいません。2年前に帰ってきた頃はとにかく心細かったのですが、こうやって繋がりのある作り手さんの商品に囲まれ、関りながら仕事をすることができるのは、とっても心強く感じます。

最後に、全く宣伝していなかったのに情報をキャッチしてお花を届けてくださった方、そして空間を一緒に作ってくれた大工さん、本当にありがとうございます。こうしてぼくらと関わってくれる方が豊岡でも少しずつ増えていることがなにより嬉しいです。

お店の営業日は、伝所鳩のウェブサイトよりご確認ください。

(2020.11.07)

その他の記事

PAGETOP