のしごとトップ / 自分のことを説明する

自分のことを説明する

のしごと

商品を新規でお取引させていただいたり、イベントを一緒に開催させていただいたり、初めての方に取材をお願いしたり、関わる方が増え様々な方に「のしごと」のことを説明させていただく機会が増えてきました。でも実は、のしごとには会社概要やサービスを説明するものや、理念的なものを紹介する資料をこれまで作ってきていませんでした。

これまでは、それでも別にいいかなと思っていましたが、説明する機会が増えていくにも関わらず毎回自分の中の説明がちぐはぐであったり、言葉だけでは伝わっていない(と感じる)ことがあったり。そんなことで分かりやすい資料作りを進めています。

いつも思うのは自分のことを説明するのは本当に難しいということ。我々は取材をする中で、取材させていただく方のことを客観的に見て、分かりやすく紹介するということをしているにも関わらず、自分のことになった途端にうまく説明できなくなります。でも、自分の考えややりたいこと、方向性をまとめたり見直したりするのにはとてもいい機会であり、少しづつとっちらかっていた思考がまとまっていく感覚がしていきます。

完成予定は今のところ未定ですが、近々お知らせできると思います。お楽しみに。

(2018.11.05)

その他の記事

PAGETOP