「のしごと」トップ / 求人サイトを運営すること

求人サイトを運営すること

「のしごと」
春

まだまだ寒い毎日が続いていますが、少しずつ春が近づいてきています。求人サイトは春が近づくと募集の依頼が増える傾向にあり、今年もすみだの仕事へのお問い合わせが増えてきています。ありがとうございます。

求人サイトを運営していると、良いこともあれば悪いこともあります。募集を出してもいい方と巡り合うことができなかった時もそうですが、それ以上に辛いのは採用後に辞められてしまうこと。辞める方の理由は様々で、ネガティブなことばかりではないと思いますが、ミスマッチを減らし長く勤めてもらえるよう募集記事を書かせていただくので、やはり辞めたという連絡は仕方がないと分かっていても辛いところはあります。

採用する会社さんにとって、人を一人雇うというのはとても体力のいることで、辞められると我々以上に痛手となってしまいます。だから、そうならないためによく話を聞き、入社前と入社後のギャップをできるだけ減らすように、脚色せずそのままの姿を伝えなければいけません。長い時だと数日かけて行う取材もあれば、二時間ほどの取材の時もあり、限られた時間の中で会社のことを理解し、求職者の方が聞きたいことを引き出す。難しい仕事ですが、伝わるものができた時のやりがいは他にはない魅力だと思います。

(2019.02.12)

その他の記事

PAGETOP