「のしごと」トップ / 決まりがない

決まりがない

「のしごと」
宮田織物のしごと展

宮田織物さんとのイベントが終わり、たくさんのはんてんとも今日で一旦お別れです。どうしてもかさばってしまうはんてんが無くなり部屋はすっきりした一方で、ちょっと寂しさもあります。でも、オリジナルはんてんは、継続して制作進行中です。もう少しだけこのメンバーでお仕事できることが嬉しいです。

「のしごと」をはじめとした活動はまだまだ始めたばかり。少ない人数での活動なので、決まり事も少ないですし、問題が発生すればその都度対応するという形になります。そのため、外部の方からふいの質問や相談に、咄嗟に答えられないことがあります。何が正解か我々もまだよく分かっていないためです。今回のイベントでもたくさんのことを考えるきっかけにもなりましたし、見直ししないといけなこともありました。柔軟に対応できる体制があるものの決まりやルールがまだないので、少しずつ作っていければと思います。

でも、現時点ではっきりと言えるのは、やらないことと、我々らしさは大事にしたいと常々考えていて、壁にぶち当たった時に基準となるのは、我々らしいかどうか。幸い、この事業だけでご飯を食べているわけではないのもあり、やりたくないことはやらないという選択肢を取ることが比較的できます。だから、我々らしいかどうかはとても大切にして一つの基準として考えるようにしています。

お金を稼ぐだけが目的ではないせっかくの活動なので、自分たちが楽しめるかどうか、やっていて楽しいかをこれからも大切にして活動していきたいです。

(2019.02.25)

その他の記事

PAGETOP