「のしごと」トップ / 二拠点生活

二拠点生活

「のしごと」
駅

実は、少し前から墨田区を離れ、別の地域で活動を始めています。いわゆる二か所に拠点を置く、二拠点生活です。

まだまだ手探りなことが多くどうなるか分からないので、具体的なことはお伝えできませんが、取材の依頼があれば墨田区へ向かい、そうでなくても墨田区へは定期的に訪れ「すみだの仕事」もそれ以外の活動も、これまで同様の形で運営を行っています。もちろんたくさんの方の支えがあってこそだというのは、言うまでもありません。

墨田区まで決して近い場所ではないので、車や飛行機、電車を乗り継いで行ったり来たり。時間もかかれば費用もかかる。体力的な負担も大きいですが、どこで暮らそうと墨田区とは関りを持ち続けていたいし、ここが自分にとっての原点。いつ来てもパワーをもらえる場所です。

今週末も取材が入っているので、やるべき仕事を片付けたらすぐに移動。移動時間は、たっぷり。この時間に思考を整理したり、次にやるべきことをワクワクしながら考える。思えばほとんどのアイディアは、移動中に思いつくことがほとんど。だから電車はあまり好きではないですが、移動は好きです。特に歩くのは大好きで、何時間でも何キロでも歩いてられます。

さて、今回の出張ではどんなことが進むんだろう。楽しみです。

(2019.03.01)

その他の記事

PAGETOP