のしごとのトップ / 求人繁忙期 (のしごと)

求人繁忙期

のしごと

駿河屋

すみだの仕事は、この時期になると次第に掲載の依頼も応募も増える傾向にあります。いわゆる繁忙期になり一年のうちで最も多くの取材をさせていただきます。と言っても、ひと月に三件ほどが限界ではありますが、それでも気合いを入れて臨む時期でもあります。

この時期を迎え、今年はこれまでと少し印象の違うご依頼多いような気がします。

何が違うかと言うと名前を聞いたことがある会社さんが多いこと。名前が聞いたことがあるということは、知名度が高いということでもあります。知名度がある会社さんは、あくまで印象ですが、ハローワークや自社での募集もしくは募集しなくても採用することができ、募集には困っていません。実際、お話を伺ってみて、そのようにおっしゃる方も少なくありませんでした。

でも、そんな会社さんが人を集めることができにくくなり、すみだの仕事にご相談をいただく機会が増えています。増えたというのは、それだけ働き手を探すことが難しい時代になったということ。

これから先、さらに時代は厳しくなっていきます。ぼくらにできることはわずかなことでしかありませんが、だからこそぼくらにしかできないことを丁寧にやっていきたいと思います。

(2019.03.04)

その他の記事

PAGETOP