「のしごと」トップ / 地方のミスマッチ

地方のミスマッチ

「のしごと」

地方で暮らしてみると、カルチャーショックに近い文化の違いに毎日気づかされます。もともと住んでいた地元とは言え、何十年も経つとそこはもう新しい世界。しかも、知らなかった都会の暮らしを知ってしまうとどうしても比較してしまい、日々考えさせられることばかりです。

最近は、地方への移住や夢の田舎暮らしがメディアで語られることが多くあります。しかし、現実としてやっぱりミスマッチは起こり得ます。特に、憧れが大きければ大きいほどその差が大きいのかもしれません。人との距離感、地域性、仕事、便利さ、虫の問題、病院や学校など、都会で暮らしていた頃には考えもしなかったことが次から次へと巻き起こり、そのギャップに驚かされます。

田舎でのんびりとした暮らしが送りたい。もちろんそういった生活ができる方もいると思います。しかし、それができるのは上に挙げたようなこととちゃんと向き合っていける方だけ。移住をしたいともしお考えの方は、一か月でも半年でもお試しで移住してみることをおすすめします。最近ではそういったお試し移住を受け入れている自治体もあるので、活用してみるのも一つの手です。

移住は、仕事と似ていて自分にとって合う合わない地域があります。ミスマッチが起こさないように、移住する側も受け入れる側もしっかりと考えて移住を決めないといけないなと、久しぶりに地方で暮らしてひしひしと感じています。

(2019.03.06)

その他の記事

PAGETOP