「のしごと」トップ / リノベーションのメリットデメリット

リノベーションのメリットデメリット

「のしごと」
改修工事

本日は仕事がお休みのため、朝から事務所の改修工事に明け暮れました。

工事を始める前はほぼ新品だったコンバースのスニーカーも、石膏ボード貼りを始めてからご覧のように真っ白になってしまいました。最初は、汚れることにも抵抗があったのですが、今ではもうそんなことを気にしている余裕もないくらい、なりふり構わず作業を進め、毎日作業が終わった後は全身真っ白になっています。

古い建物のリノベーションを自分でやってみて思うのは、肉体的に大変なことはもちろんですが、自分でやったとしても最低限の材料費などが結構かさみ、現時点でも結構かかってしまっていて、あまり費用は抑えることはできていません。

もちろん、施工してもらう人件費は必要ないので、全てをお任せするよりは安くで済むと思いますが、仕上がりも綺麗ですし、費用的にも体力的にも頼めるなら頼んだ方がいいなと実際やってみて思います。

ただ、自分でやることで裏側がどうなっているのか、どういう方法があるのか、いろんなことが分かり毎日とても勉強になります。一度は経験してみてもいいかもしれませんが、もう一度やるかと言われると悩ましいです。でも、少しずつできていく喜びはやっぱり自分でやってこそだと思います。

(2019.03.23)

その他の記事

PAGETOP