のしごとのトップ / 人を惹きつけるのは人 (のしごと)

人を惹きつけるのは人

のしごと

棚田

豊岡に戻ってきてからというもの、仕事と事務所の改修工事に必死だったり、東京との行き来であまり時間を取ることができず、こちらでおもしろそうなところへ足を運んだり、誰かと会うということがほとんどできていませんでした。

今日は、ご縁があって車で40分ほどの山間の集落へお邪魔してきました。山に囲まれた小さな集落で小さなデザイン事務所を営む方と、そして今年オープンしたばかりのゲストハウスの方に、見学とお話をしに。

同じ地元ではあるものの、さらに自然豊かなこの地域は、こっちとはまた違った暮らしがそこにはあり、見るもの聞くもの全てが新鮮でした。お店はほとんどなく、車がないと普段の生活も厳しく、初めて訪れるとどうやって生活しているんだろうと、心配になるほどです。

でも、そこで暮らす人は不自由を不自由と感じるのではなく、そこでの暮らしを楽しみながら生活をしていて、不便な場所なはずなのにそれを一切感じさせない不思議なパワーも持った地域でした。そんな方たちがいる地域には、少しずつ人を引き寄せていて、やっぱり人を惹きつけるのは人なんだと実際に訪れてみて肌で感じました。

(2019.04.13)

その他の記事

PAGETOP