「のしごと」トップ / 家族経営

家族経営

「のしごと」
岩井金属金型製作所

昭和10年創業の岩井金属金型製作所は、東京・墨田区にある金型製造とプレス加工を行う家族経営の町工場です。2017年に工場の建て替えを決意し、2019年にようやく新しい工場が完成。そして、新たな歴史を刻み始めました。

岩井金属金型製作所との出会いは、2015年のすみだの仕事で行った求人取材から。そして、工場の建て替えが決まり、2017年には、最後の記録として82年の歴史を持つ工場をくまなく撮影をさせていただきました。

今日は、その時に撮影させていただいた写真をプリントアウトして、お渡しに伺ってきました。なかなかお渡しするタイミングがなく、新しい工場ができてからしばらく間が空いてしまいましたが、ようやくお渡しできることができてホッとしています。

岩井さんとの付き合いは、わずか4年ほどしかありません。でも、誰に対しても付き合いの長さなんて関係なく接してくれる、アットホームな岩井さんたちの工場の最後の記録を残させていただき、令和を迎えた記念すべき日にお渡しできたことがなにより嬉しかったです。

新しい工場の完成はゴールではなくスタート。これからまた新しい歴史を一日一日しっかりと刻んで行ってもらいたいなと思います。

(2019.05.01)

その他の記事

PAGETOP