「のしごと」トップ / 続けていく責任

続けていく責任

「のしごと」
伝所鳩

伝所鳩のクラウドファンディングも残すところ7日となりました。たくさんの方にご支援いただき、なんと感謝をお伝えしていいのか分からないくらいの嬉しい気持ちでいっぱいですが、達成までにはまだまだ金額が足りていません。連日お願いばかりで大変心苦しいですが、引き続き応援いただければと思います。

東向島珈琲店で行っているクラウドファンディングのイベントも同時に終了となります。今回、クラウドファンディングをやることを考えた時に、真っ先に東向島珈琲店でイベントをしようという意見が出ました。これはメンバー全員一致の意見で、やはりまずは地域の方に知ってもらいたいという気持ちが大きかったからだと思います。

そしてなにより近隣店舗であり、これまでも幾度となくお世話になってきた東向島珈琲店のマスターにお伝えしたいという想いもあり、伝所鳩を始めること、クラウドファンディングに挑戦すること、そしてイベントをさせてもらいたいということをお話しました。

お店を開くのは初めての経験ですし、自分がお店を持つなんて夢にも思ってもみませんでした。でも、お店を既に営まれている方にお店の相談をしていると、不思議とお店を持つという実感が湧いてくるようでした。

お店を持つということは、続けていく責任が生まれます。オープンしてもすぐに閉店してしまうお店が多いのは、始めることよりも続けることの方が何倍も大変なことだからです。だから、伝所鳩は、まだまだスタートラインにも立っていません。大変なのはこれから。でも、大変なことが待ち受けていても、一緒にやるメンバーと、そして地域の方々、さらには生産者さんと一緒にこの場所を育てていけたらと思います。そこに決して近道はありませんが、楽をせず手間をかけて作っていきたいなと思います。

【クラウドファンディング挑戦中です!応援よろしくお願いいたします!】
自分の知らない地域の日常を知れるお店「伝所鳩」を墨田区の商店街で一緒に作りたい!

(2019.06.10)

その他の記事

PAGETOP