「のしごと」トップ / 生産者さんに会う大切さ

生産者さんに会う大切さ

「のしごと」
竹野浜

伝所鳩の改修工事の資金を集めるために行ったクラウドファンディング。返礼品には、豊岡の生産者さんにも商品のご協力をいただき、お礼と結果のご報告に伺ってきました。

無事に達成できたことをご報告できたことは、なによりも嬉しいことですが、返礼品としてたくさんの商品を発注できたこと、返礼品を通して支援してくださった方に、豊岡の生産者さんのことや商品を知ってもらうことができること、どれもとても喜ばしいことです。

そして、久しぶりにいろいろなお話をさせていただくと、クラウドファンディングが達成するかどうかを途中途中で心配で見守ってくださっていたこともお聞きし、ただでさえご協力いただいているのに、本当にありがたいなと思いました。

ぼくらはできるだけ生産者と顔の見える関係でありたいなと考えています。遠くの方や、なかなかタイミングの合わない方とは、あまり頻繁に会うことはできませんが、できる限り顔を出しコミュニケーションを図りながら関係を築いています。ただ、会えば色んなことを教えてもらえたり、逆にパワーももらうことも多く、敢えてそうしているというよりは、単純に会いたいから、話をしたいから会いに行く、そんな感じなのかもしれません。

そんな知り合いが色んな地域に増えていくのは、この活動の醍醐味だと思います。

(2019.06.30)

その他の記事

PAGETOP