「のしごと」トップ / 地元だから知らない地元のお店

地元だから知らない地元のお店

「のしごと」
豊岡

地方もインフラが整ったことで、どこに暮らしていても必要な情報を手に入れたり、ネットで簡単に商品を購入することができるようになり、都会と同じような暮らしができるようになった。と、豊岡に戻ってくるまでは、そう思っていました。

テレビなどでは移住しても快適に暮らす様子が報じられることが多いですが、実際に豊岡に帰ってみるとやっぱり都会に比べ、不便なことは多いです。むしろ不便なことばかりです。

最近会った不便なことは、お店の選択肢が少なくおすすめのお店が少ないこと。そして営業時間が短いこと。たまに東京からゲストが来てくれても、案内できるお店はとても限られていますし、夜も早く閉まってしまい、夜遅い到着や日中働いているとせっかく豊岡に来てもらっても、こちらでしか食べれないもの、ここならではの食事をご紹介することができないことが、とてももどかしく感じます。

先日来てくれたゲストには、知り合いの紹介で行ったお店に行きました。子供の頃からあるお店でしたが訪れるのは初めて。恐る恐るの訪問でしたが、とてもおいしくて今まで来ていなかったことを後悔するほどでしたが、こっちで暮らしているとなかなか知る術もありません。ネットなどに情報もほとんど出ていないので無理もありません。

そんな知られざるお店、この地域にはまだまだありそうです。次に知り合いが来るまでにおすすめを増やしておけたらいいなと思います。

(2019.07.04)

その他の記事

PAGETOP