「のしごと」トップ / 地域で仕事を生み出す

地域で仕事を生み出す

「のしごと」
竹野浜

ここは日本海。兵庫県の最北端です。

兵庫県豊岡市を含む但馬地方は、山もあれば海もあります。そのため、山側で暮らしいる方、海側で暮らしている方がいます。もっと言えば、駅周辺はいわゆる街中で暮らす人たちもいます。

広い但馬地方は、同じ地域と一括りにしてもそれぞれ暮らし方は全く異なりますし、働き方もそれぞれ違います。海側では海に関わる仕事が多く、漁師さんをはじめ、カヌーやダイビングといったアクティビティなど海を相手にしている方がたくさんいます。一方で山側となると、農業が中心となりますし、街中で働く人はそのどちらにも当てはまりません。

昨日アップさせていただいたインタビューは、そんな海側で暮らしながら働く夫婦。この地域にはなかったゲストハウスを一から始め、地道に営業を続けています。そんなゲストハウスを始めた二人にお話を伺ってきました。

但馬地方特有の天候や人間関係などに悪戦苦闘しながらも、この地域で新しい仕事を確立しようと必死に戦っています。地方に移住し仕事を自分で生み出したいという方に、ぜひ読んでいただきたいなと思います。

兵庫県最北端のゲストハウス
https://noshigoto.com/cate-interview/23257

(2019.07.08)

その他の記事

PAGETOP