「のしごと」トップ / 限られた時間は充実させてくれる

限られた時間は充実させてくれる

「のしごと」
墨田区

明日から、久しぶりの東京出張です。珍しくタイミングが空いてしまい、3週間ぶりの東京。今か今かと心待ちにしていましたが、明日の今頃はもう東京に向かって出発している頃です。

今回の出張は、取材と打ち合わせがあるのはもちろん、クラウドファンディングで支援してくださった方々へのリターン準備、そして8月から始まる展示の準備と盛りだくさん。3泊4日なので、ほとんど余裕がありませんが、限られた時間でみっちりと進めていければと思います。

豊岡に戻ってきて、時間の流れがとてもゆっくりとしています。でも、こちらに住みだした頃、のんびりとした生活の中で、あっという間に一日一日が過ぎて行くことに一人とても焦りを感じていました。

ゆっくりとした生活は、時間を長く感じさせてくれます。でも、時間がたくさんあると人は有効に使おうとしなくなってしまいます。限られた時間だからこそ集中してできることが、時間がたくさんあるとダラダラとしてしまい、結局は限られた時間でできていたこともできなくなってしまいます。

その結果として、この半年はあまり多くのことを進められなかったようにも思います。これが東京にいたら全く違う結果になっていたはずですが、こっちでしかできないことももちろんあるのでそれに挑戦できたのは良かったかなと思います。

たまに東京に行くと、とても慌ただしい生活になります。でも、それに戸惑ったりしんどくなることはなく、逆に生きていることを実感できます。のんびりとした生活よりも、慌ただしい方が今は性に合っているのかもしれません。のんびりとこっちで考えてきたたくさんのアイデアを、明日から一気に爆発させてきたいと思います。

(2019.07.17)

その他の記事

PAGETOP