のしごとのトップ / あるものをあるだけ (のしごと)

あるものをあるだけ

のしごと

ひまわり

自宅から事務所まで、歩くと10分ほど。今日は、早朝とても涼しかったので、久しぶりに歩いて出勤。日中はまだまだ猛暑が続いていますが、秋が近づいていることを感じさせられる朝でした。

今年は梅雨明けが遅く、田んぼの稲の成長も遅れているそう。梅雨が明けたと思ったら、連日の猛暑で、お米に影響がないのかと心配になってしまうほど。野菜の収穫などにも影響が出ているようで、東京にいた頃はスーパーの野菜の値段がすぐに気になっていたけど、こっちに戻ってから近所の方がたくさん野菜を差し入れしてくれるので、あまり気にすることはありません。

ありがたいことですが、天候などの影響がどの程度あるのか、どんな野菜が今旬なのか、人気があるのか、そんな情報をキャッチできなくなっているのも事実で、情報不足になっている自分に少し焦りを感じます。

でも、すぐそばの畑で収穫された作った人の顔が見える野菜を食べられるのは幸せなことです。都会には、食べるお店も食材も豊富だったので、それに比べると選択肢は決して多くはないけど、あるものを必要な分だけ食べる。それでいいのかもしれないなと思います。

(2019.08.09)

その他の記事

PAGETOP