「のしごと」トップ / 生産者さんを伝えるお店

生産者さんを伝えるお店

「のしごと」
岩澤硝子

伝所鳩は、生産者さんを伝えるお店です。商品をご購入いただくこともできますが、まずはどんな場所でどんな人たちが商品を作っているのかを感じてもらった上で、納得して商品を購入していただきたいと考え、展示スペースを広く取って生産者さんの仕事を詳しくご紹介しています。

ただ、正直なことを言うと、今回初めての展示で手探りな部分も多く、生産者さんのことを100%伝えられる展示をすることができませんでした。完全に準備と時間不足でした。

でも、今回の岩澤硝子の展示は、岩澤さんが工場で使われている型や道具を持ってきてくださっただけでなく、搬入時には岩澤さんと一緒に商品開発を行う富硝子さんも来てくださり、一緒にディスプレイを考えてくださいました。さらに、岩澤さんは、展示が始まった後も何度も足を運んでくださり、硝子のことを伝えてくれたり、時にはお客様へ本来であればぼくらが伝えるべき部分をフォローしてくださいました。

反省点も多い展示にはなりましたが、こうした生産者さんと一緒に伝えていけたことは、ぼくらが大切にしてきた生産者さんとの関係性や距離感を、自分たちが一番体感できた展示となり、とても嬉しいことでした。

硝子は本当に奥深いものです。岩澤さんと話せば話すほど新しいことを知れたり、普段当たり前のように使う硝子だからこそ疑問に思っていたことがクリアになっていく感覚がとても気持ち良いです。

本日も11時より伝所鳩オープンです。岩澤硝子の作る生活に身近に寄り添う硝子の数々をぜひこの機会にご覧いただければと思います。

<伝所鳩のしごと展示|岩澤硝子>
[場所] 伝所鳩(墨田区東向島1-23-13-2F)
[アクセス] 東武曳舟駅 徒歩8分
[日時] 2019年8月1日(木)~31日(土)
[営業時間] 11:00~17:00
[定休日:火・水曜(8/19~22は臨時休業)
[入場] 無料

(2019.08.17)

その他の記事

PAGETOP