「のしごと」トップ / 豊岡でスペースをシェアして働きませんか?

豊岡でスペースをシェアして働きませんか?

「のしごと」
事務所

兵庫県豊岡市にできた、のしごとのオフィス。その隣は写真のような古民家になっていて、現在はこちらの改修工事を進めています。そのままでも使えるくらい状態の良い古民家ではありますが、カフェやショップを始めるには、電気工事やキッチン周りの改修が必要で最低限の工事を行っています。

こちらのスペースは、今のところ具体的な活用方法は決まっていません。ただ、気持ちの良い縁側があり、広いキッチンと趣のある和室があって、古民家カフェを始めたり、縁側でテイクアウトのコーヒースタンド、料理教室などのワークショップ、雑貨や日用品を販売するショップ、何人かでシェアするコワーキングスペース。様々な活用方法を考えています。

実は、豊岡にUターンする前、長期休暇のたびに帰省した際、ちょっとした仕事をする場所がないのが悩みでした。GWやお盆、年末年始に帰省すると家族が集合していて、既に自分の部屋もなくなってしまっていて実家で仕事はできません。カフェなどで仕事をしようと思っても、そもそもカフェもほとんどなく、さらにWi-Fiのあるところとなるともっと限られてきて、帰省中ほとんど仕事ができないことが多々ありました。そんな風に困っている方がいるんじゃないかと思い、この場所は作っています。

ただ、この近辺に住んでいる方で、こういうスペースを求めている方がどの程度いるのかは未知数です。それを確かめる意味でも、広く場所を開放して使い方を募集しようと思っています。上記のような活用方法にピンと来た方はぜひ一度見学にいらしてください。カフェを始めてみたい、趣味でお菓子や雑貨を作っていて販売をしたい、定期的にワークショップやイベントを開きたい、そんな方にこの場所を使っていただければと思っています。まだ何もルールもありませんし、料金も決まっていません。興味を持って来てくれた方と一緒にそこから考えていければと思います。

ちなみに、東京・墨田区の伝所鳩と連動して、こちらにものしごとがショップを開く予定にしています。これから改修していく段階なので、一緒にスペースを作りあげていってもらえるのでそれはそれでおもしろいかなと思います。リノベーション工事なども手伝っていただくことができるので、建物などに興味がある方もぜひお問い合わせいただければと思います。

(2019.09.20)

その他の記事

PAGETOP