「のしごと」トップ / 岩井金属金型製作所

岩井金属金型製作所

「のしごと」
岩井金属金型製作所

墨田区八広にある「岩井金属金型製作所」さんのウェブサイト制作を、のしごとを請け負わせていただいている関係で、ウェブ用の新工場の写真撮影を行わせていただきました。

岩井さんの工場は、82年という長い歴史を持つ建物でしたが、2018年に建て替えを行い、2019年に今の新工場が稼働し始めました。昔のようなノスタルジックな雰囲気はなくなってしまいましたが、耐震などの建物としての安全面や、働く環境としては格段に向上したことは言うまでもありません。そして、岩井さんたち自身はもちろんそのままで、下町の町工場らしいアットホームな雰囲気はこれまで通り。

今回の撮影も、いつもの楽しい雰囲気で進行しました。撮影時間はほんの少し、残りは全ておしゃべりで終わってしまった気がしますが、それもまたこの仕事の醍醐味というか、らしいなと思いますし、なにより撮影や制作している側のぼくらが一番に楽しみながらできたことで、良いものに仕上がったと思います。

最近、特に思いますが、お金をたくさんいただければ良いものができるわけでは決してなくて、相手にどれだけ感情移入できてその人のためやりたいと思えるかが重要だと感じます。しっかりとお金を払ってもらえる仕事でも、ぼくらの代わりのきく仕事であったり、投げっぱなしにされる仕事では、相手の気持ちに寄り添うことができずあまりうまくいかないケースの方が多いです。プロとしてはそれでもしっかりとしたものを作らないといけないとは思いますが、やっぱり気持ちの部分で違いは出てくるように思います。

岩井さんたちと一緒に作ったウェブサイト、ぜひご覧いただければと思います。すみだの仕事で建て直し前の工場も取材させていただいています。そちらも合わせてご覧いただければと思います。

岩井金属金型製作所ウェブサイト
墨田区にこだわる理由(すみだの仕事)

(2019.09.25)

その他の記事

PAGETOP