「のしごと」トップ / 非日常を味う

非日常を味う

「のしごと」
城崎

豊岡の最大の観光地である城崎。豊岡のことを知らなくても、城崎という言葉を聞いたことがある方は多いかも知れません。

しかし、豊岡で生まれ育っても、実は城崎はあまり身近な場所ではありませんでした。なぜかというと、色々と理由はあります。若い頃は温泉にあまり興味がなくて行きたいとも思わなかったし、温泉が近いと逆にいつでも行けると思って行かないもの。さらに、観光客が行く場所という認識があり、わざわざ混雑する場所に行こうとは思わなかったのもあるかもしれません。駐車場に車を停めるのにも一苦労ですし、駐車料金もかかる。だから、子供の頃に城崎の温泉に入ったのは一度きり。それも学校の行事ででした。

豊岡にUターンして一年。昔よりも温泉が好きだし、賑やかな場所も好きになった。でも城崎にはなかなか足が向かない。でも、ちょうど東京から知り合いがきてくれたので、Uターンしてから初めて城崎に行ってみました。本当はしっかりと案内できればよかったのですが、なにせ自分も久しぶりでほとんど初めてのような気分。新しいお店もたくさんできていて、知っている店なんて一つもない。完全に観光客気分。

あぁ、豊岡にもこんなにも賑やかな場所があるんだと、同じ豊岡でもこっちとはぜんぜん雰囲気が違ってなんだか羨ましい限り。城崎は、年々観光客が増えているそうですが、きっと賑やかで非日常だったのは昔からなんでしょう。また行きたい、そう思ったのは豊岡で生まれて初めての経験だったかもしれせん。

(2019.10.10)

その他の記事

PAGETOP