「のしごと」トップ / 納得して買ってもらいたい

納得して買ってもらいたい

「のしごと」
はんてん熱、拡大中~墨田・輪島・豊岡同時販売会~

宮田織物さんのはんてんを展示・販売する企画展「はんてん熱、拡大中」が、豊岡店で先行スタートして1週間が経ちました。ありがたいことにご近所の方がちらほらと見に来てくださいました。

本格スタートは12月13日から。ここから一気に告知を始めていくので、今はまだ準備体操の段階ですが、豊岡店では実験的に無人営業に近い形で展示を行っており、基本的にお店にスタッフは常駐せず、好きに見ていただき購入のタイミングで事務所に声をかけていただいています。

ぼくらは宮田織物さんに取材に行き、一度展示販売もさせていただいているので、どんなところで作られて、どんな方が作っているのかを説明できます。はんてんは毎年着ていて機能性だってお伝えすることができます。それに、お客さんが多いお店ではないので、ゆっくりとお話をして丁寧に説明することもできます。

でも、それだとどうしても買わなくてはいけない雰囲気ができてしまうように思い、ぼくらが持っている知識をポップに落とし込み、お客さんのペースで情報をインプットしてもらい、納得した上で買ってもらいたいので、今の営業方法を試みています。

もちろん、言葉で説明をしてほしいという要望があれば、説明もするので遠慮なくご質問やご相談いただければと思いますし、今のやり方が正解かどうかは分からないので、また変わるかもしれません。

ひとまず、豊岡ならではのゆっくりとした空気の中で、のんびりと商品を選んでもらえる形を模索していけたらと考えています。

(2019.12.02)

その他の記事

PAGETOP