「のしごと」トップ / 豊岡で二拠点生活を始めて1年

豊岡で二拠点生活を始めて1年

のしごと
JAL

2020年が始まって既に7日が経過しました。今年は、東京からのスタートだったので、豊岡との移動をしていませんが、去年は本格的に二拠点居住を始めた年でもあり、何度も行き来をしました。

豊岡は、交通の便があまり良くなく、飛行機が出ているものの国内にも関わらず乗り換えがあります。スムーズにいけば最短で羽田まで2時間。おかげで、年間で55 回の飛行機に乗りましたが、欠航にしばしば見舞われたことで急遽電車と新幹線に切り替えたこともあり、それがなかったら軽く60回を越えていたように思います。

今年はというと、去年と同様に二拠点での活動が続くため、それなりに行き来することにはなると思います。ただ、月に何度も行き来するのは体力的にも金銭的にも辛いところがあるので、今年は回数を減らしその分、一度行ったら長めに滞在できるようにしようと考えています。移動にも飛行機に乗ることにもずいぶん慣れましたが、やはり欠航のリスクがあり、それをハラハラと心配するのは気持ち的にもあまり良くないので、今年はできるだけその回数を減らし、その分さらに濃い出張にしようと思います。

でも、豊岡に空港があって本当に良かったなと思います。東京直行便の話が持ち上がっていて、切に願っています。

(2020.01.07)

その他の記事

PAGETOP