「のしごと」トップ / 伝所鳩 豊岡店 工事の様子5

伝所鳩 豊岡店 工事の様子5

「のしごと」
伝所鳩 豊岡伝所鳩 豊岡伝所鳩 豊岡

一階に続き、二階の解体工事も始まりました。

昨年ひとまずオープンした段階では、二階は手付かずの状態でしたが、今回はこの部分も使えるように改修していきます。まず畳を一階の畳と同じタイミングで撤去し、天井を全て抜き、床の間などの壁を取り除き、ここから新たに壁や天井を作っていきます。二階はもともと和室が二つと縁側、押入れが二つあったのですが、一つの広い空間にします。

工事を始める前の計画では、壁は一部のみ撤去、天井もここまで全て綺麗に取る予定ではなかったのですが、一つ取ると他にも影響が出てきたり、ここは必要ないよねとなっていき、最終的には全て取り除きすっきりとした開放的な空間になりました。

最終的な仕上げは漆喰を塗りたかったのですが、予算の関係で塗料で仕上げる予定です。大工さんからは壁紙を提案されましたが、どうしても壁紙をあまり使いたくないのもあって、塗料を自分で塗ることにしました。こんな時期じゃなかったらみんなで塗ってもいいかなとも思いましたが、今回は一人で塗っていこうと思います。

二階は、オフィスと住居スペースになる予定です。一般の方へ解放する場所ではありませんが、打ち合わせで来ていただいた方などは、こちらへお通しすることもあるかと思います。実は二階に特に予算がかかったし、一階よりも変化が大きいので個人的にも特にでき上りが楽しみです。

(2020.04.27)

その他の記事

PAGETOP