「のしごと」トップ / 三ヶ月ぶりの東京

三ヶ月ぶりの東京

のしごと
富士山

コロナウイルスの影響で東京と豊岡の行き来ができなくなってしまって三ヶ月。ようやく自粛が解除されて他県への移動ができるようになったけど、今回の東京出張は念のため車で移動することにしました。

豊岡から東京まで車で行くのは初めて。調べると約8時間となかなかの所要時間。車で行ったことがある知り合いに話を聞くと、そこまで大変じゃないとか、車のほう気楽でいいという意見も多かったけど、そもそも車の運転が苦手ではないけど好きではないのもあり、出発までは正直ちょっと不安だった。

出発当日を迎え、高速道路の深夜割引も考えて出発は朝の2時半。到着したのは12時頃だったので、およそ10時間かかった計算になるけど、感想としてはそこまで大変じゃなくみんなから聞いてた意見通りだった。自宅から5分のところにインターがあるのでそこから東京までずっと高速なので、正直運転が楽しかったかと聞かれると退屈でしかたなかったけど、約700キロはそこまで大変なものではなかったように思う。渋滞もほぼなかったし、途中途中で寄るサービスエリアは時間が早くてどこもお店が空いてなかったけど、それでもそういうところに立ち寄るのは新鮮さもあったので、時間帯が違えばまた違った楽しさがあるかもしれない。

三ヶ月ぶりに到着した東京。何も変わってないように見えるけど、町中の様子は前に来たときとはずいぶんと変わったように思います。ほとんどの人がマスクをしているし、飛沫防止カーテンや消毒液など、人と人の距離がこの下町でもずいぶんと生まれてしまったように感じる。今はまだ仕方がないと思うけど、この先完全に元に戻ることはないのかもしれないなと思うとちょっと寂しい気もしつつ、こうして移動ができ少しずつ日常が戻ってきてることに嬉しさを感じます。

(2020.06.20)

その他の記事

PAGETOP