「のしごと」トップ / 伝所鳩 豊岡店 工事の様子21

伝所鳩 豊岡店 工事の様子21

のしごと
伝所鳩 豊岡店

間が空いてしまいましたが、伝所鳩豊岡店の改修工事も着々と進行中です。

以前のブログでもお伝えしましたが、二階の窓は12枚あったものから6枚に変更することにしました。そのため窓だった場所を壁にする必要があります。部屋の中は他の壁と同じく石膏ボードで塞げばいいのは分かりますが、外壁に関しては写真のような状態。どのような塞ぐ方法があるのか素人からすると見当もつかないのですが、どうやら周りの外壁と同じトタンを張るのがベターのようです。

伝所鳩 豊岡店

外壁工事は、板金屋さんが担当してくれました。
周りと同じ茶色い木目の板金をサイズに合わせてカットし、片手に抱えひょいひょいと身軽に脚立を駆け上がって屋根の上に登って張っていってくれます。

この茶色いトタンは、一時期とても流行ったそうで、使っている家が近所でも多いのですが、個人的にはあまり好きではありません。せっかくなら別の色のトタンにしたかったのですが、いずれ外壁全てを塗る場合に差が出ないよう同じ色のトタンを張っておいた方が無難ということで、あまり好きではない色のものを張ってもらいました。

伝所鳩 豊岡店

仕上がったものをみると少し色が違いますが、見事なまで美しく張ってくださいました。継ぎ目はほとんど分からない職人技。ここまで綺麗に張ってもらうと塗装するのがもったいなく感じるほどの出来です。

これにて二階の外壁工事は一旦終了です。

(2020.07.13)

その他の記事

PAGETOP