「のしごと」トップ / 伝所鳩 豊岡店 工事の様子22

伝所鳩 豊岡店 工事の様子22

のしごと
伝所鳩 豊岡店

伝所鳩 豊岡店の二階の工事も大工さんやクロス屋さんといったプロの作業が終わり、いよいよ自分たちのDIYがスタートします。

天井を抜き、壁を取っ払った後、新たに壁を作ってもらったので、そこを自分たちで塗装していくのですが、塗る面積も多ければ天井が高くなったので高所での作業も発生するので、作業が始まる前からこれは大変になるぞという雰囲気がプンプンしています。

伝所鳩 豊岡店

ビスの穴などを埋めるパテ塗りは、技術がいる作業ということで、天井のクロスを貼ってもらう際に、合わせて壁のパテ塗りもやってもらいました。パテだけでも相当な面積を塗らなければいけないということが分かっていただけるかと思います。

伝所鳩 豊岡店

そして、いよいよペンキ塗りスタート。大工さんから足場を貸してもらったので、かなり作業はしやすくはなりましたが、とにかく塗る面積が多く塗っても塗っても終わりません。ペンキもあっという間になくなっていきます。

伝所鳩 豊岡店

結局、部屋全部を塗り終えるのに二人がかりで丸2日。

ただ、一度塗りだったので、塗った直後はよかったのですが乾いてくると薄くなってしまい、本当は二度塗りしたかったのですが、ペンキが足りなくなってしまった上に、コロナの影響でペンキがほとんどのホームセンターで欠品となってしまっていて、ペンキが手に入らず。泣く泣く今回はこれで完成となりました。

ただ、DIYは仕上がりがプロのようなものにはならないですし、体力的にも大変ではありますが、今回のように二度塗りを後からしたいなと思った時、自分でやることができますし、補修が必要な時も自分で塗り直すことができます。これも自分でやるセルフリノベーションの魅力かなと思います。

(2020.07.14)

その他の記事

PAGETOP