「のしごと」トップ / 木材フリーマーケット

木材フリーマーケット

「のしごと」
木材フリーマーケット

先週の週末は、木材フリーマーケットを開催しました。伝所鳩は、基本的には生産者さんをご紹介する企画展を行っており、生産者さんありきで展示を行っています。でも、企画展と企画展の合間にどうしても少し隙間ができてしまうこともあり、伝所鳩単体でイベントを行っており、その一つがこのイベントでした。

このイベントは、墨田の伝所鳩をリノベーションした際に出た廃材が倉庫に眠ったままになっていたので、これらを有効活用してくれる方にお譲りしようというものだったのですが、驚くことにたくさんの方が興味を持ってくださって、かなりの数の木材を引き取っていただくことができました。長い間、倉庫を圧迫していた木材たちが引き取られていき、ずいぶんとすっきりしました。ありがとうございました。

ぼくらとしては、苦し紛れのイベントでもあったのですが、意外にもたくさんの方が興味を持ってくれたことは驚きだったし、何か新鮮なものを感じました。たぶんこれは墨田の店舗だったからというのもあるように思います。

実はこのイベント3日間のみの開催だったので、これまでの展示は期間が長いのもあり、どれも一度は目にすることができましたが、今回ぼくは一度もイベントの様子を見ることがなく終わってしまいました。これは、伝所鳩がスタートして初めてのことでした。ちょっと寂しくもありますが、どうしても距離があるので今後はこういうことも増えてくるのかもしれません。

実際、今日からスタートした「たこまいらいふ萩原農場のお米がむすぶもの展」も、スケジュール的に見に行くことができそうにありません。とても残念ではありますが、他のメンバーに任せられるところは任せてやっていくしかないのかもしれません。ぜひ、ぼくのかわりに展示見に行っていただけたらと思います。

(2019.11.21)

その他の記事

PAGETOP