「のしごと」トップ / うなぎの寝床と作ったもんぺ

うなぎの寝床と作ったもんぺ

のしごと
うなぎの寝床

うなぎの寝床とコラボして作った「東炊きもんぺ」。昨年のイベント用に限定で制作したもので、卸販売などをしていないため、購入できるのはのしごとのオンラインショップのみでしたが、伝所鳩豊岡店で唯一の店頭販売をしております。

東炊きもんぺは、うなぎの寝床の現代風もんぺの型紙を使い、東京・墨田区でしか作ることができない東炊き染と呼ばれる生地で作ったもんぺです。種類は、夏にちょうど良いリネンと、真冬以外は履いていただけるサマーコーデュロイ。サイズは、SとMのみと限られてしまいますが、今でもネットショップではご注文をいただいております。

ぼくらは墨田区に拠点を置いているので、東炊き染を作る川合染工さんの生地を使わせてもらえたことは大変光栄ですし、ずっと愛用しているうなぎの寝床のもんぺのオリジナル商品を作れたこともとても喜ばしいことでした。ただ、色々とやってみて反省点や改善点もあり、次やる時はまた違った形になると思うので、販売は、在庫がある限り。追加生産の予定はありませんので、売り切れになり次第終了となります。既に終了してしまったカラーもありますが、気になる方はぜひご覧いただければと思います。

(2019.12.25)

その他の記事

PAGETOP